無目的

「垂れる頭のない稲穂」に引き続き、もうひとつブログを開設してみました。特に目的も理由もありません。作れるから作ったというだけ。

今後何かブログを分ける目的を思いついたら、途中からそういう方針にしようと思います。

 

さて、多目的室という部屋を目にしたことがあります。学校やオフィス、病院にもありました。

多目的って便利。

私の部屋だって、いつもは意識してないけれど、意味の通りに捉えれば多目的室だし、普段何気なく使ってるスマホも多目的電子機器。

だけど、この世には目的が限られているものもあります。

例えばコップは、中に入れるものが多様なだけで、目的は「飲むこと」ですね。「溜めること」の場合はコップじゃない気がします。カップとか、ボウルとかじゃないかな。個人的な解釈が大いに入ってきて、いけません。

他にも箸は「食べること」、ペンは「書くこと」、椅子は「座ること」。

なんだかありきたりすぎて面白みがありません。

では、夢はどうでしょう。夢の目的?うーんなんだか哲学的ですね。

では愛は?睡眠は?海は?熱帯雨林は?キリンは?信仰は?悩みは?思考は?記憶は?デートは?死別は?国際大会は?風邪は?身長は?ダイエットは?優しさは?過ちは?友人は?人生は?私は?あなたは?あなたの大切な人は?

この世には目的が限られているものと、そうでないものと、そもそも目的なんてないものがあるようです。

それぞれに目的を与えるかどうかで、各人にとっての重みは変わります。

あなたにとって重い夢でも、あの人にとっては違うかもしれない。

私は、どんなに小さく見えるものにも、最大限の目的を与えて生きていこうと思います。

しかしそれでも、このブログに目的はないのです。